アプリケーション開発 Platform Engineering
業務内容 大規模オンラインRPGなどのサービスを支える自社バックエンドシステムにおいて、 開発生産性の最大化を行うPlatform Engineeringを遂行していただきます。 マイクロサービスアーキテクチャの策定やプロダクト選定 アプリケーションやミドルウェアの運用、パフォーマンス改善 継続的な事業拡大とサービス品質向上のための機能拡張やシステム課題の解決 kubernetes(GKE)のアーキテクチャ設計、構築、運用 MySQLの効率的なライフサイクルマネジメント、パフォーマンス最適化 サービスへの理解に基づいたSLI定義、Observabilityに関する活動 インシデント対応、セキュリティ健全性の維持 上記以外のサービス開発生産性に寄与するエンジニアリング ■配属組織 情報システム部 【システム環境・技術スタック 】 開発言語 ・開発/Dev: Java, Python, Ruby, Go, Perl ・運用/Ops: Python, Java, JavaScript, ShellScript コード管理・CI/CD ・GitHub Enterprise ・GitHub Actions ・Jenkins ・ArgoCD サーバ・ミドルウェア ・Ubuntu / Debian ・GKE / GCE ・MySQL ・Kafka ・Redis / Memcached ・Nginx / Apache / Ruby On Rails / Flask ・fluentd / fluent-bit ・ElasticSearch, Kibana, BigQuery IaC ・Terraform ・Ansible ・Packer ・Helm コミュニケーション ・Slack / Zoom ・Atlassian Confluence / Jira ・Googleドライブ(Google Workspace) 監視・モニタリング ・Prometheus / Grafana ・PagerDuty この仕事の面白み 私達のチームではSREのエンジニアリングの取り組みをしています。 これに対して本ポジションであるアプリケーション開発 Platform Engineeringは先のSREの領域と重複する部分が多いものの、より開発者の生産性向上、開発者体験の最大化を目的としてアプリケーション開発のエンジニアリングを強化しようとしています。 多数のゲームと連携して多様な要求に対応する共通基盤で開発者体験を最大化するには、 サービス・ビジネスへの理解、コードの挙動に対する理解と共に、クラウドサービスに関する知識やコンテナやKuberenetes、場合によってはより低レイヤーの知識が必要とされ、同時に幅広い経験をすることができます。 スクウェア・エニックスのゲームを支えるバックエンドシステムのパフォーマンスをモニタリングしながら、開発生産性の向上支援、自動化によるルーチン作業の低減を通じてエンジニアスキルを磨くことができます! 必要なスキルと経験など Java(もしくはJVM系の言語)やPHP、Golangなどでの開発経験 MySQL等のRDBMSを使用したシステムの開発経験 あると望ましいスキルと経験など CI/CDビルドパイプラインの構築や改善の経験 AWS/GCP等のクラウドを利用したシステム構築・運用経験 Ruby, Pythonなどの言語を用いたシステムの開発経験 コンテナベースでのアプリケーション開発経験 kubernetesを用いたProduction環境運用経験 ShellScript、Go、Pythonでの運用補完スクリプト・ツールの作成経験 高負荷環境での運用やパフォーマンス最適化経験 BtoCのWebアプリケーション開発・運用経験 ユースケース駆動の設計手法の経験 応募にあたって github等、参考資料があればご提出ください。 続きを見る