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リードクライアントエンジニア(Unity)
採用の背景 IRIAMは、最初のリリースから5年が経過しておりますが、リリース当初からサービス、組織ともに成長を続けており、今後も大きく成長するべく日々開発に取り組んでおります。 IRIAMではクライアントアプリをゲームエンジンであるUnityで開発しており、事業の成長を支えるプロダクトを改善しつづけていくにあたり、クライアントエンジニアの比重が引き続き大きく、ニーズが増加することを見込んでおります。 そのために、高いUnity開発スキルをベースに、プロダクト開発を通して事業を成長させる活動をリードしていただける方にジョインしていただきたいと考えています。 仕事内容 ミッション IRIAMにおけるプロダクト開発は、キャラクターによる配信サービスをリード・開拓していく存在として、不確実性の高い状況で素早く仮説検証を行いながらユーザーに価値を届けていくことを大事にしております。 IRIAMでは、グローバル展開を目指すための基盤開発や初心者ユーザーの離脱率改善、モデラーや QA を含めたアセット反映フローの DX 対応などのプロジェクトが進行しており、それぞれリードエンジニアが活躍しています。 例えば、初心者ユーザーの離脱率改善では、4週間ごとにリリースを行いユーザーアンケートやTwitterでの反響から情報収集を行い、次のリリースへ素早く反映するようなスピード感で開発を行っています。 特定領域のリーダーとして、以下のミッションを担っていただきます。 少人数かつサーバーサイドやSREなど職種横断の開発チームをまとめ、素早く価値提供できるような意識付け、会議体の運営を行う。 プロダクトマネージャー、デザイナーと連携し、施策の内容について技術的な見地から議論を行い、素早く価値提供し結果を検証できるような施策、デザインへと磨き込む。 具体的な業務 ジョイン直後の一定期間はキャッチアップのために、クライアントアプリの開発業務を担っていただきます。 習熟度をみながら、小規模な開発チームのリーダーとして、具体的には以下のような業務をサポートを受けながら担っていただくことを想定しています。 PdM、デザイナーとの施策に関するディスカッションの主導 開発チームの会議の主催、ファシリテーション リスク、インシデント管理 必要に応じてクライアントアプリの開発業務 開発体制 開発の規模により異なりますが、多くは以下のようなチーム構成で開発を進めます。 1チームあたりの人数が少ないこともあり、エンジニアも企画やデザインの議論に参加しながら開発しています。 PdM 1名 デザイナー 1名 クライアントエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します サーバーサイドエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します 技術環境 開発言語(クライアント):C# (Unity)/ C++(Unityプラグイン) 開発言語(サーバー):Go インフラ環境:Google Cloud Platform 監視や解析: Prometeus / Grafana その他: GitHub / Slack 必須要件 マインド IRIAMのミッション・ビジョン・バリューへの共感ができること IRIAMを実際に体験しIRIAMが目指す方向・実現したい方向に共感でき、より良くしていくための行動ができること スキル Unityによる1年以上の開発経験 ソフトウェア開発における3年以上のチーム開発経験 サーバーと連携した機能の設計及び実装のご経験 開発チームをリードしたご経験 もしくは、3ヶ月以上のプロジェクトの立ち上げ〜クロージングをリードしたご経験 歓迎要件 人材の育成・評価のご経験 メンバーの目標設定、1on1などを通じてメンバーのモチベーションの向上やチームの目標達成に貢献したご経験 メンバーの特性と事業の方向性を鑑み、各メンバーの育成方針の策定、育成を行ったご経験。 技術的な意思決定をリードしたご経験 技術自体のメリット・デメリットや、運用を見越したフィジビリティなどの観点で技術的な意思決定に貢献したご経験 求める人物像 Unityやクライアント技術の技術動向をキャッチアップできる方 困難な課題でも向き合い続けることができる方 自分の領域ではない部分や新しい領域においても挑戦しキャッチアップできる方 エンドユーザーの体験の向上を追求するサービスに関わりたい方 プロダクトマネージャー、デザイナーなどのメンバーとも円滑にコミュニケーションを取り結論を導くことができる方 事業及びプロダクトの成長のために、人と組織を成長させていくことに携わりたい方 このポジションの魅力 毎日1万人にも及ぶ配信者を支えている配信を支えているプラットフォームにおける、技術の使い方、設計思想、分析データの活用など、ここでしか得られない知見を貯めることができます。 成長中のサービスの拡大フェーズであり、メンバー全員がサービスのことが好きで良い方向にしていきたいという熱量をもっており、非常に前向きに成長機会を活かすことができます。 変化が大きく多種多様なユーザーの声に触れながら、自社のサービスがどういった価値を提供すべきかに徹底的に向き合い続けるという、通常のゲーム開発や受託開発では得にくいスキルを身につけることができます。 配信技術における著名企業や、Unity 向け OSS を多数開発するエンジニアなど、国内トップクラスの開発者と協業して開発を行うことができます。 社内の技術コミュニティ(iOS, Android, Unity)内で気軽に質問ができたり、脆弱性診断、ストアサポートのチームがあり、プロダクト開発に集中できる環境が整っています。 ユーザーさんとの距離感が近く、Xなどを介して新機能のフィードバックを直接得ることができます。直近のリリースによるユーザーさんの声はこちら→ https://twitter.com/iriam_official/status/1760621706731745456/quotes 続きを見る
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シニアクライアントエンジニア
採用の背景 IRIAMは、最初のリリースから5年が経過しておりますが、リリース当初からサービス、組織ともに成長を続けており、今後も大きく成長するべく日々開発に取り組んでおります。 IRIAMではクライアントアプリをゲームエンジンであるUnityで開発しており、事業の成長を支えるプロダクトを改善しつづけていくにあたり、クライアントエンジニアの比重が引き続き大きく、ニーズが増加することを見込んでおります。 特に配信内におけるUIやギフト、インタラクションなど、IRIAMの中でも難易度の高いリアルタイム性の伴った機能の開発を担っていただける方を募集します。 ※ギフトとは、アプリ内の配信を盛り上げたりコミュニケーションを図ったりすることができるアイテムを指します。 仕事内容 配信内においてコメントやギフトを使って、リスナーさんとライバーさんがコミュニケーションを取ることが出来ます。 本ポジションでは、コメントやギフトを通してユーザーさんがより楽しくコミュニケーションを取るために、新しいギフトやインタラクションの開発を行います。 具体的な業務 新しいギフトやインタラクションの設計、開発、リリースからの運用を一貫して担当 安全に素早く新機能を追加するための既存コードベース改善 プロダクトマネージャーやデザイナーとの議論及び開発目線での提案 開発体制 開発の規模により異なりますが、多くは以下のようなチーム構成で開発を進めます。 1チームあたりの人数が少ないこともあり、エンジニアも企画やデザインの議論に参加しながら開発しています。 PdM 1名 デザイナー 1名 クライアントエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します サーバーサイドエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します 技術環境 開発言語(クライアント):C# (Unity)/ C++(Unityプラグイン) 開発言語(サーバー):Go インフラ環境:Google Cloud Platform 監視や解析: Prometeus / Grafana その他: GitHub / Slack 必須要件 マインド IRIAMのミッション・ビジョン・バリューへの共感ができること IRIAMを実際に体験しIRIAMが目指す方向・実現したい方向に共感でき、より良くしていくための行動ができること VTuberの配信サービスに興味がある方 スキル ソーシャルゲームもしくはオンラインゲームの3年以上の開発及び運用の経験 Unityによる1年以上の開発経験 ソフトウェア開発における5年以上のチーム開発経験 サーバーと連携した機能の設計及び実装のご経験 歓迎要件 ネイティブアプリの開発経験 アジャイル開発経験 ユーザーフィードバックに基づく機能改善経験 TCP / UDP / HTTPといったネットワーク周辺の造詣の深い方 Go言語での開発経験 求める人物像 Unityやクライアント技術の技術動向をキャッチアップできる方 エンドユーザーの体験の向上を追求するサービスに関わりたい方 プロダクトマネージャー、デザイナーなどのメンバーとも円滑にコミュニケーションを取り結論を導くことができる方 困難な課題でも向き合い続けることができる方 変化に柔軟に対応し、推進していく力のある方 自分の領域ではない部分や新しい領域においても挑戦しキャッチアップできる方 本ポジションから得られる経験 毎日約1万件の配信があるプラットフォームIRIAMならではの技術の使い方、設計思想、分析データの活用などハイレベルな開発経験を積むことができます。 配信技術における著名企業や、Unity向けOSSを多数開発するエンジニアなど、国内トップクラスの開発者と協業して開発を行うことができます。 社内の技術コミュニティ(iOS, Android, Unity)内で気軽に質問ができたり、脆弱性診断、ストアサポートのチームがあり、プロダクト開発に集中できる環境が整っています。 ユーザーさんとの距離感が近く、Xなどを介して新機能のフィードバックを直接得ることができます。直近の新しいギフト体験のリリースによるユーザーさんの声はこちら https://x.com/iriam_official/status/1780868925955445125/quotes 続きを見る
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リードサーバーサイドエンジニア
採用の背景 IRIAMは、最初のリリースから5年が経過しておりますが、リリース当初からサービス、組織ともに成長を続けており、今後も大きく成長するべく日々開発に取り組んでおります。 IRIAMではアプリのサーバーサイドをGoで開発しており、事業の成長を支えるプロダクトを改善しつづけていくにあたって、開発チームをリードしていくようなエンジニアが必要不可欠な存在となっています。 そのために、高いサーバーサイドの開発スキルをベースに、プロダクト開発を通して事業を成長させる活動をリードしていただける方にジョインしていただきたいと考えています。 仕事内容 ミッション IRIAMにおけるプロダクト開発は、キャラクターによる配信サービスをリード・開拓していく存在として、不確実性の高い状況で素早く仮説検証を行いながらユーザーに価値を届けていくことを大事にしております。 IRIAMでは、グローバル展開を目指すための基盤開発や初心者ユーザーの離脱率改善などのプロジェクトが進行しており、それぞれリードエンジニアが活躍しています。 例えば、初心者ユーザーの離脱率改善では、4週間ごとにリリースを行いユーザーアンケートやX(旧Twitter)での反響から情報収集を行い、次のリリースへ素早く反映するようなスピード感で開発を行っています。 特定領域のリーダーとして、以下のミッションを担っていただきます。 少人数かつ、サーバーサイドやSRE、クライアントエンジニアなど横断職種で構成されている開発チームをまとめ、素早く価値提供できるような意思決定をリードする。 ミニマムでの開発手段を取れないかを率先して模索し、そのマインドをメンバーに対しても意識付け、リーンな価値提供の実現を目指してチームをリードする。 プロダクトマネージャー、デザイナー、アナリストと連携し、施策の内容について技術的な見地から議論を行い、素早く価値提供し結果を検証できるような施策、デザインへと磨き込む。 具体的な業務 ジョイン直後の一定期間はキャッチアップのために、IRIAMのサーバーサイド開発業務を担っていただきます。 習熟度をみながら、小規模な開発チームのリーダーとして、具体的には以下のような業務をサポートを受けながら担っていただくことを想定しています。 開発チームの進捗管理およびメンバーの開発サポート PdM、デザイナー、アナリストとの施策に関するディスカッションの主導 プロダクト機能の実装設計およびコーディング、コードレビュー 開発チームの会議の主催、運営、ファシリテーション リスク、インシデント管理 開発体制 開発の規模により異なりますが、多くは以下のようなチーム構成で開発を進めます。 1チームあたりの人数が少ないこともあり、エンジニアも企画やデザインの議論に参加しながら開発しています。 PdM 1名 デザイナー 1名 クライアントエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します サーバーサイドエンジニア 2名 ※チームにより構成人数は上下します 技術環境 開発言語(クライアント):C# (Unity)/ C++(Unityプラグイン) 開発言語(サーバー):Go インフラ環境:Google Cloud Platform 監視や解析: Prometeus / Grafana その他: GitHub / Slack 必須要件 マインド IRIAMのミッション・ビジョン・バリューへの共感ができること IRIAMを実際に体験しIRIAMが目指す方向・実現したい方向に共感でき、より良くしていくための行動ができること スキル 5年程度のGo言語または他の言語でのサーバーサイド開発経験 ソフトウェア開発における3年以上のチーム開発経験 仕様書の読解やエンジニア以外のステークホルダーと対話を行って仕様を理解し、達成したい目的を確認しながら要求をシステムに落とし込んだ経験 開発チームをリードしたご経験 もしくは、3ヶ月以上のプロジェクトの立ち上げ〜クロージングをリードしたご経験 RDBMSを用いる中~大規模なWebアプリケーションでの開発・運用経験 歓迎要件 人材育成、評価のご経験 メンバーの目標設定、1on1などを通じてメンバーのモチベーションの向上やチームの目標達成に貢献したご経験 メンバーの特性と事業の方向性を鑑み、各メンバーの育成方針の策定、育成を行ったご経験 エンジニアチームの生産性およびスキル向上を図った実績・経験 スクラムなどのアジャイル開発手法のリーダーシップ経験 プロダクトマネジメントの経験 何らかの形で組織を作る側に回ったことがある方 技術的な意思決定をリードしたご経験 技術自体のメリット・デメリットや、運用を見越したフィジビリティなどの観点で技術的な意思決定に貢献したご経験 GCP、AWS、Azureといったクラウドインフラ上での開発やインフラリソースの構築・運用のご経験 求める人物像 サーバーサイドやクラウドインフラなどの技術動向をキャッチアップできる方 事業及びプロダクトの成長のために、人と組織を成長させていくことに携わりたい方 目先のアウトプットを増やすのではなく、顧客に届ける価値(アウトカム)が何かを追求しようとする方 決まり切った正解が見えずとも、チームとして解決に向かう前向きな姿勢を持てる方 自分の領域ではない部分や新しい領域においても挑戦しキャッチアップできる方 エンドユーザーの体験の向上を追求するサービスに関わりたい方 プロダクトマネージャー、デザイナーなどのメンバーとも円滑にコミュニケーションを取り結論を導くことができる方 このポジションの魅力 毎日1万人にも及ぶ配信者を支えている配信を支えているプラットフォームにおける、技術の使い方、設計思想、分析データの活用など、ここでしか得られない知見を貯めることができます。 扱う技術はモダンなものが多く、技術的な向上心が強いエンジニアに囲まれて日々仕事を行える刺激的な環境です。 成長中のサービスの拡大フェーズであり、メンバー全員がサービスのことが好きで良い方向にしていきたいという熱量をもっており、非常に前向きに成長機会を活かすことができます。 変化が大きく多種多様なユーザーの声に触れながら、自社のサービスがどういった価値を提供すべきかに徹底的に向き合いことができます。 配信技術における著名企業や、Unity 向け OSS を多数開発するエンジニアなど、国内トップクラスの開発者と協業して開発を行うことができます。 続きを見る
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プラットフォームマネージャー(イベント領域 / PoB担当)
仕事内容 ミッション 当社のプラットフォーム及び、プラットフォーム内のコミュニティのイベント体験を仮説検証を通じて作り上げる 実際の業務 実行プラン作成:戦略に基づいてイベントを中心とした施策を実行可能なプランに落とし込む 戦術の実行:ステークホルダーを巻き込みながら、戦略を実現する戦術(イベント企画)を主導する 必須要件 プランナーとしてのスキル エンタメ領域でユーザー体験を理解・想像し企画する能力 数多くのステークホルダーと連携し、QCDを守った業務遂行能力 自身の担当領域や施策に関して定性・定量的、マクロな視点で改善提案を行いながら運用戦略を立案・運用した経験 定性データ(ユーザーさんの声、フィードバック等)と定量データ(アクセス数や売上等)の両方をバランスよく評価し、課題を特定することができる力 広い視野を持ち、全体最適や長期的な運用計画を考えた戦略提案ができる チームや関連部門、社外と連携し、戦略を具現化するためのリソース調整を行った経験 企画に対して自分なりの仮説やこだわりを持つ力 歓迎要件 生産性を意識して複雑かつ大規模なオペレーションを理解・構築・管理・運用することが出来る能力 組織を立ち上げた経験、もしくは、スケールさせた経験 ・ライブ配信アプリの運用経験 デザイン、エンジニアリングに関する知識を有していること 施策等における新規仮説検証オーナーとしての経験 続きを見る
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アナリスト
仕事内容 〈ミッション〉 「データによって、IRIAMという事業におけるあらゆる不確実性を下げ、意思決定に資する」 〈実際の業務〉 IRIAMアナリストチームは、上記のミッションのもとに、データの分析からプロダクト内の施策実行や業務フロー変革の提案までを一貫して行う役割を担っています。 具体的に担当する業務 複数のチームと横断的にコミュニケーションした上での分析要件の定義 SQLでのデータ抽出・構造的な課題整理 各チームに向けた分析結果の可視化・ストーリー構築・ドキュメント化 必須要件 IRIAMのミッション・ビジョン・バリューに共感いただける方 ライブ配信・バーチャル領域に興味のある方 他チームのメンバーと同じコンテキストでコミュニケーションできるレベルまでプロダクトを深く理解する姿勢を持てる方 大規模なユーザーデータ処理を用いたビジネスアナリスト業務に従事した経験 (2年以上) 基本的な分析ツールの使用 分析環境:BigQuery, Redash, MySQL 等 周辺ツール:GoogleSpreadSheet, Excel, notion, Slack 等 データの抽出・加工・集計・分析 KPI設計・可視化 SQLを用いたデータ抽出・集計のスキル Dashboardの設計・運用 中間テーブルの作成・運用 予測・シミュレーションモデル作成 曖昧な議題から分析要件を提示する力・データから得た示唆を構造的に整理する力 プロダクトマネージャー/デザイナー/プロデューサー/ブランドマネージャーが行う意思決定をデータ分析により支援し、サービスのグロースに貢献した経験 基礎的な統計の知識(統計検定2級程度) 歓迎要件 コミュニティサービスでの分析実務経験 分析チームマネジャーとして分析組織を率いた経験 サービスにおけるA/Bテストを用いた設計・仮説検証の実務経験 求める人物像 不確実性の高い環境において、目的に沿って適切に仮説を構築し、自ら思考して動くことができる方 安易な方法論や結論に逃げずに、あらゆる仮説の検証をやり抜く力がある方 多様なステークホルダーがいる中、チームとして成果を最大にするために自分は何をすべきか、枠にとらわれず考えて実践することができる方 前例の少ない事業領域において、プロダクトを深く理解し、実際にサービス内で起きている事を想像するユーザー感覚を持って業務の推進をできる方 このポジションの魅力 ライブストリーミング事業は、現状のDeNAにおいて成長フェーズの最重要事業と位置づけられ、セグメント別業績では売上・利益ともにゲームセグメントに次ぐ規模を誇ります。 中でもIRIAMは、昨対比で約2倍のサービス規模に成長しており、グロースフェーズに入っています。過去からのデータも蓄積され、1つ1つの施策での意思決定がデータ分析で大きくレバレッジがかかるタイミングであり、アナリストのロールから大きな裁量と影響力を発揮することができます。 IRIAMが位置するライブ配信×バーチャルの市場も今まさに大きく成長しています。最先端の市場におけるコミュニティサービスとして、様々なKPIとユーザー感覚を複合的にバランスさせる必要があると同時に、難易度の高いミッションに取り組んでいくことができます。 アナリストチームは拡大フェーズにあり、プロダクトを深く理解しながら業務を推進することが求められます。ご本人の志向性によっては、施策を実際に推進する部分まで越境して動く事も可能です。 続きを見る
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エンジニアオープンポジション
仕事内容 IRIAMでは、キャラクターライブ配信のプラットフォーマーとして、 国内だけでなく世界で広く愛されるサービスになることを目指しています。 ユーザーが求める体験から逆算し、様々な機能を生み出し、 非連続の成長を実現させることが重要な状況です。 これらを実現できる、突出した専門性を持つエンジニアを広く募集しています。 採用をご希望の方は、エントリー後に登録内容を拝見させていただき、 合格者の方には面接等を経た上でご内定までにご希望とご経歴にマッチしたポジションを こちらからご案内させて頂きます。 【開発環境 / ツール】 開発言語:Go / React+TypeScript / C# (Unity) / Python インフラ環境:Google Kubernetes Engine / Google Compute Engine / Cloud Run データベース: Cloud SQL for MySQL / Memorystore for Redis 監視や解析: Cloud Logging / Cloud Monitoring / Cloud Profiler / DataFlow / BigQuery / Redash その他: GitHub / Slack / Notion / Miro / monday 続きを見る
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ビジネスオープンポジション
仕事内容 IRIAMでは、キャラクターライブ配信のプラットフォーマーとして、国内だけでなく世界で広く愛されるサービスになることを目指しています。 ユーザーが求める体験から逆算し、様々な機能を生み出し、非連続の成長を実現させることが重要な状況です。 これらを実現できる、突出した専門性を持つビジネスサイドのご経験者を広く募集しています。 採用をご希望の方は、エントリー後に登録内容を拝見させていただき、合格者の方には面接等を経た上でご内定までにご希望とご経歴にマッチしたポジションをこちらからご案内させて頂きます。 続きを見る
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