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【ライブゲーム】ソフトウェアエンジニア(バックエンド)
採用背景 ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信サービス『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ 1 台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォーム、ゲームを通じた SNS として成長しています。 ライブゲーミング事業を拡大していく上で、体制強化のためにバックエンドエンジニアを募集することになりました。 ゲームとライブ配信が融合した「ライブゲーム」で躍進のミラティブが約34億円調達 ▼詳しい事業内容はこちらをご覧ください 仕事内容 ゲーム配信サービス『Mirrativ』において、ライブゲームのバックエンド機能開発及び運用に携わって頂きます。 新機能設計・開発及び機能改善 スピード感を持ったアジャイル開発 継続したコードの品質の改善や、自動化による開発環境の改善 自チームのプランナー、デザイナーとの連携 ▼開発事例や取り組みについてはテックブログにもまとめています https://tech.mirrativ.stream/ ※業務は原則フルリモートにて行なっていただきます。 開発環境 Unity C# / UaaL / WebGL バックエンド Go / MySQL インフラ GCP CI CircleCI / GitHub Actions コミュニケーション Slack / Gather / Meet / Zoom ▼ ライブゲーム関連のテックブログ(一部抜粋) - 2022年のライブゲームはWebGL@Unityで動いているよ - 【ミラティブ】CEDEC2022 にスポンサーとして登壇 & 協賛しました 必須スキル ゲームバックエンドあるいはWebアプリケーションの開発、運用経験(2年以上目安) パフォーマンスチューニングの経験 MySQL等のRDBMSの運用経験 歓迎スキル 高トラフィック環境での開発経験 ゲーム開発経験やBtoCサービスにおける開発経験 テックリードとしての開発のリード経験 バックエンドだけでなくUnityやフロントエンドにも精通していること 求める人物像 ミラティブのミッション, ビジョン, バリューに共感して頂ける方 「ユーザーと向き合う」「最速で試行錯誤する」「技術に投資する」といったミラティブの開発文化に共感して頂ける方 PdM, デザイナーなど他職種のメンバーとものづくりの為のコミュニケーションが取れる方 技術への好奇心が強く、学習意欲の高い方 このポジションの魅力 ライブゲーミングを少数精鋭チームで開発し、ヒットタイトルを生み出すことがこのポジションのミッションになります 内製のライブ配信基盤や独自の 3D アバター技術を保有しており、技術に投資する文化があります テックブログやイベント参加等、情報発信を強く奨励・サポートする文化があります メタバース黎明期の市場爆発に立ち会うことができる刺激的なポジションです スマホ画面をミラーリングするサービスのため、ユーザーの反応が即座に得られます PdM やデザイナー等、開発現場には優秀なメンバーが多数在籍。さらに 「わかりあい」を徹底した社内文化により風通しもよく意見の出しやすい環境です フルリモート&フレックスのため、柔軟な働き方が可能かつ、希望に沿った PC や周辺機器を支給。パフォーマンスを最大化するための環境を整えています 一緒に働く仲間 2022 年 12 月現在、エンジニアチーム 26 名(+業務委託)、うち バックエンドエンジニアは 9 名(+業務委託)。iOS, Android, Unity, フロントエンド, バックエンド, インフラ, ストリーミングのチームそれぞれが専門領域に関して責任を持って取り組んでいます。 少数精鋭で開発をしていかなければならない中、全員がオーナーシップを持ち、企画やデザインへフィードバックしつつ、全体最適の目線で開発しています。 エンジニア社員の出身企業は、DeNA, LINE, 楽天, AbemaTV, MIXI, コロプラ, DONUTS, freee, GMOペパボ等、さまざまなバックグラウンドを持ったメンバーが集まっており、刺激を受けながら働くことができます。 ▼エンジニア社員のインタビューを以下 note にまとめています https://note.com/mirrativ/m/mbc13c078501d ▼開発体制や文化、技術スタックなどについてはこちらの資料をご覧ください エンジニア向け会社紹介資料/Engineer's Handbook 選考フロー ※オンラインで完結することも可能です※ ▼カジュアル面談(※希望者のみ) ↓ ▼エントリー ↓ ▼書類選考 ↓ ▼オンライン面接3回(※最終面接のみ対面で実施する可能性あり) ↓ ▼内定(※内定後、意思決定に悩まれる場合はお試し入社も可能です) ↓ ▼入社 続きを見る
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【ライブゲーム】ソフトウェアエンジニア(Unity)
採用背景 『Mirrativ』はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では、「スマホゲーム配信者数国内No.1」の配信プラットフォーム、ゲームを通じた配信者のSNSとして成長しております。 そして、さらなる成長に向けた新規事業としてライブゲームの開発に注力しています。 ライブゲームとは、配信中のゲームに視聴者が介入することができる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のソーシャルゲームです。 2020年代のゲーム体験はこうなる!ゲームとゲーム実況の融合=「ライブゲーミング」とは ライブゲームは、メタバースにもつながっていく「2020年代ならではのゲーム体験」であり、大きなムーブメントになっていくことを確信しています。 現時点では誰も想像がつかない、5年後、10年後のスタンダードを今まさに最前線で発明しています。 ライブゲームの開発はUnityを用いており、新しい挑戦を加速させるためにUnityエンジニアを募集することになりました。 ▼事業については以下をご覧ください 仕事内容 ミラティブの新規事業である「ライブゲーミング事業」においてUnityエンジニアとしてライブゲーム開発を担当していただきます。 Mirrativアプリ内で遊べるライブゲームのインゲームとアウトゲームの開発、およびリリース後の運用をおこなっていただきます。 新規タイトルと運用タイトルの両方がありますが、適性や事業状況に応じてアサインを決定します。 UnityでのWebGL製のゲーム開発になります。 ▼開発事例や取り組みについてはテックブログにもまとめています https://tech.mirrativ.stream/ ※業務は原則フルリモートにて行なって頂きます。 開発スタイル 業務プロジェクト単位で小さなチームとして動き、短期間でリリースすることを重視しています。また、エンジニアのボトムアップにより企画が生まれリリースされることもあります。 全員が担当プロジェクトに対してオーナーシップを持って振る舞い、企画やデザインへフィードバックしつつ、全体最適の目線で開発しています。 開発環境 クライアント Unity / C# / WebGL バックエンド Go / MySQL インフラ GCP CI GitHub Actions コミュニケーション Slack / Gather / Meet ▼ Unity関連のテックブログ(一部抜粋) - あてっこ!ぷにまるずを支える技術紹介 〜モバイルWebGLの開発事例〜 - UnityでモバイルWebGLゲーム開発を頑張る話 - AddressableによりWebGLゲームのクラッシュ率が改善した話 - ミラティブでのアウトゲーム設計の紹介 必須スキル Unityによるゲームの開発経験 異なる職種のメンバーと連携し、チーム開発を進めた経験 歓迎スキル ソーシャルゲームの開発・運用経験 ハイパーカジュアルなどの小規模ゲームの開発経験 リードエンジニアやマネジメントの経験 インゲーム・アウトゲーム両方の開発経験 3Dキャラクターを用いたゲームやサービスの開発経験 アーキテクチャ設計および改善の経験 負荷軽減と高速化に関する知識 Unityのアセット運用に関する知識 求める人物像 ミラティブのミッション, ビジョン, バリューに共感して頂ける方 Unityの最新情報や動向をキャッチアップできる方 根気強く課題に向き合い続けることができる方 新しい領域であっても挑戦しキャッチアップできる方 このポジションの魅力 これまで培ったUnityの知識や経験を活かしながら、これまでにない新しいユーザー体験を生み出せます 開発期間が短く、小さく高速なリリースを重視するため、ゲームづくりのPDCAを数多く回せます 自らの意思で使用する技術の選定や挑戦が行えます 「わかりあい」の文化を重視しており、コアメンバーとして企画から積極的に意見や要望が出せる環境です フルリモート&フレックスのため、柔軟な働き方が可能です(場合によっては出社要望あり) 一緒に働く仲間 2024年11月現在、エンジニアは約30名。iOS / Android / Unity / バックエンド / インフラ / ライブ基盤のチームそれぞれが専門領域に関して責任を持って取り組んでいます。 Unityエンジニアは4名在籍しており、少数精鋭で開発をしていかなければならない中、全員がオーナーシップを持ち、全体最適の目線で開発しています。 エンジニア社員の出身企業は、メガベンチャー、大手SIer、スタートアップなどさまざまなバックグラウンドを持ったメンバーが集まっており、刺激を受けながら働くことができます。 ▼エンジニア社員のインタビューを以下 note にまとめています https://note.com/mirrativ/m/mbc13c078501d ▼開発体制や文化、技術スタックなどについてはこちらの資料をご覧ください エンジニア向け会社紹介資料/Engineer's Handbook 選考フロー ※最終面接のみ対面で実施する可能性があります。 ※カジュアル面談は希望者のみ実施いたします。 ▼カジュアル面談 ↓ ▼エントリー ↓ ▼書類選考 ↓ ▼面接4回 ↓ ▼内定 ↓ ▼入社 続きを見る
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【ライブゲーム】ゲームプランナー
採用背景 ミラティブでは「わかりあう願いをつなごう」をミッションにゲーム配信プラットフォーム『Mirrativ』の開発/運営を行っています。 Mirrativ はリリース以降、スマホ1台でライブ配信ができる手軽さが好評を博し、現在では「スマホゲーム配信者数国内 No.1」の配信プラットフォームであり、常時接続時代のSNSとして成長しています。 ミラティブは 「ゲームとゲーム実況が融合した体験」=ライブゲーミングがこれからの時代のゲーム体験の中心になることを予測し、ライブゲームの開発に大規模な投資を行っています。 ※ライブゲームに関してはこちらをご確認ください。 https://www.mirrativ.co.jp/product/game 世界のゲーム市場は引き続き急速に拡大傾向で、かつマスコンテンツ化するゲーム実況と融合したゲーム体験の成長は必然と考えております。 ※参照:採用候補者さまへの手紙 現在リリースしているライブゲームのさらなる成長と、新規タイトルの開発をより加速度的に進めていくため、一緒にライブゲームを盛り上げてくれるプランナーを募集します。 職務内容 「ライブゲーミング」事業にて、現在完全内製で開発中のゲームタイトルのプランナー、もしくは開発パートナー様とのゲーム制作にディレクターとして携わっていただきます。 「ヒットを生むこと」を最優先に考え、ゲームの企画立案はもちろん、チームディレクションや開発に関する管理、数字分析などをお任せいたします。 <具体的な業務内容> ライブゲーム内の機能やイベントの企画立案 クオリティ管理 / スケジュール管理 / コスト管理 / 発注管理 KPI分析、運用改善 自身の企画したゲームタイトル / ゲーム内企画をユーザーがどのように遊んでくれているかすぐに見たい方、高速でPDCAを回し改善に向けて進み続けたい方にマッチします! ライブゲームのリリース実績についてはアプリ「Mirrativ」をぜひご覧ください。 求めるスキル/人物像 【MUST】 ソーシャルゲーム、スマホゲーム等の開発/運営経験2年以上 ゲーム内のイベントの新規企画~運用経験 データ分析経験 【WANT】 ソーシャルゲームのプロデュース、ディレクション経験のある方 新規ゲームタイトルの立ち上げ / 開発に関わったことのある方 エンジニア、デザイナーとコミュニケーションをとり運営をリードした経験のある方 【求める人物像】 当社のミッション / ビジョン / バリューに共感いただける方 ゲーム業界、エンタメ業界の大きな潮目に立ち会いたい方 新しいユーザー体験 / ゲーム体験をつくることに興味のある方 学習意欲が高く、スキルを磨き続けられる方 新しいことに挑戦することが好きな方 数字に強く、事業成長にコミットする方 当事者意識を持ち、自ら課題を見つけ、向き合い、改善を行える方 このポジションの魅力 短期間でリリース可能な座組のため、ゲームづくりにおけるPDCAを数多く回し、企画したタイトルを数ヶ月で出すことができます チャレンジングなフェーズのため、自身の考えが反映しやすい環境です ゲームのプランニング経験を活かし、メタバース黎明期の市場爆発に立ち会うことができる刺激的なポジションです 元大手ゲーム企業の事業責任者や技術部責任者、大型ゲームタイトルのメインプランナーなど、多くの優秀なメンバーが在籍しています フルリモート&フレックスのため、柔軟な働き方が可能です 一緒に働く仲間/環境 現在ライブゲーム部門で活躍する企画メンバーは10名です(正社員のみ)。様々な仮説を元にライブゲームづくりに注力しています。 当社全体としては、ゲーム業界出身者はもちろん、toBメガベンチャー企業出身の企画職も多く、様々な分野で活躍してきたメンバーと切磋琢磨出来る環境です。 また、「ライブゲーミング」は2024年における当社の重要事業の一つです。本ポジションメンバーの活躍が事業成長にダイレクトに影響するため、事業成長に大きくコミットしたい方にはぴったりです。 選考フロー ▼書類選考 ↓ ▼面接3回(※原則オンライン。最終面接のみ対面の場合あり) ↓ ▼内定 続きを見る
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