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【開発エンジニア】技術的にチャレンジしたい人やものづくりをしたい人にとって面白い環境
技術的にチャレンジしたい人やものづくりをしたい人にとって面白い環境です。 コンテンツ開発部 開発エンジニア K ゲームやVR空間、ゲーム開発エンジン等、様々なソフトウェア開発経験を経て、2023年ソフトギアに入社。現在は大阪事業所に勤務。 - ソフトギアを選んだ理由を教えてください サーバーやネットワーク周りの技術力に魅力を感じたからです。 創業から一貫して大規模なオンラインゲーム開発やライブラリ開発などを行ってきたソフトギアのバックグラウンドにある技術に非常に興味があり、実際にソフトギアの一員として、そのような技術を身に着けることは、エンジニアとして大きな価値があることだと思いました。 また、大阪で勤務ができるという点も決め手の一つです。 もともと大阪で、かつできるかぎり自宅から通勤しやすいオフィスで勤務をしたいと考えていたので、希望した勤務地で働けることや、転勤がないことは大きな安心要素でした。 ソフトギアは、大阪以外に京都や福岡にも事業所があるので、UターンやIターンを希望している方にもピッタリだと思います。 - 入社後はどのような開発を行っていますか? 現在はメタバースプラットフォーム「neem」の開発に携わっています。 Web RTCを使ったライブ配信機能やストリーミングチャット機能の実装をはじめとして、クライアントサイドに加えてバックエンドやインフラなど多岐にわたって担当しています。 - ソフトギアでの開発の面白さや魅力を教えてください ものづくりにあたって、一から自分たちで作っていくという方針がすごく良いと感じています。 「neem」の開発においても、基盤技術として自社で開発しているサーバライブラリ「STRIX」を採用していたりと、作りこみたい部分をいつでも自分たちでハンドリングできるように作っている点が参画当初から印象的でした。 そのような作り方には、高度で多様な技術が求められることもあり、決して簡単ではありませんが、ものづくりをしたい人や技術的にチャレンジをしたい人にとって、非常に面白い環境だと感じています。 また、以前他社でメタバース関連の開発に携わっていた時は、各個人の担当箇所がはっきり分かれていましたが、ソフトギアは良い意味で分業化がされていないため、幅広く開発に携わることができます。 実際に自分自身も、ソフトギアに入社してから、キャリア的にやりたいと思っていた部分にどんどん挑戦させてもらえることができ、日々充実しています。 - 最後にメッセージをお願いします 「neem」は現在正式サービスリリースに向けて日々開発を進めています。 自社で一から開発しているサービスだからこそ、仕様書が必ずしもあるわけではありませんが、自身で調べたり、チームで協力しながら考えたり、失敗してもそれを糧にしたりと、開発に対して主体的に動ける人であれば、エンジニアとして大きく飛躍できる環境があると思います。 わたしたちと一緒に、世の中に大きなインパクトを与えるようなものづくりをしませんか。 エンジニア募集はこちらから インタビューをご覧いただきありがとうございます。 本インタビューに関連する募集職種は以下の通りです。 ★中途エンジニア募集要項 ★新卒採用(2025年卒) 続きを見る
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【ゲーム開発エンジニア】サーバ・クライアントサイド、両方手掛けるチャンスがあります。
サーバ・クライアントサイド、両方手掛けるチャンスがあります コンテンツ開発部 ゲーム開発エンジニア - 技術へのこだわりを実感 仕事を通じてより自身の技術力向上を期待できる会社と感じ、入社しました。 前職はソーシャルゲーム系の会社でしたが、長年続く既存サービスの保持のために、新しい技術の導入の断念などがありました。 また、継続するサービスへの注力が中心であり、開発環境自体の改善が二の次となる状況でもありました。 ソフトギアが公開している情報が技術的な方面に突出していることと、面接時に直近で利用する技術の話以外にも、追うべき技術トレンドなどもあり、技術に対する意識部分で惹かれるものがありました。 - スペシャリストから刺激を受けられる環境 弊社はサーバサイド、クライアントサイドの両方を手掛けているため、どちらのスペシャリストも在籍していて刺激を受けます。 クライアントサイドの理解がサーバ開発に役立つと思うので、最近ではUnrealEngine4も勉強中。 新しい発見があって楽しいですよ。 ゲーム開発エンジニア募集はこちらから インタビューをご覧いただきありがとうございます。 本インタビューに関連する募集職種は以下の通りです。 ★中途エンジニア募集要項 ★新卒採用(2025卒) 続きを見る
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【QAディレクター】自分がなりたい姿に合わせて、 いろんな経験を積める会社。
自分がなりたい姿に合わせて、 いろんな経験を積める会社でした。 QA事業部 副部長 北島 前職でもゲームデバッガーとして働いており、5年前にソフトギアに転職。契約社員として入社したが、半年で正社員に登用された。デバッガーからQAディレクターを経て、現在は副部長として奮闘している。 - 転職理由と、ソフトギアに決めた理由とは? 前職もゲームのデバッガーとして働いていました。会社の方針もあり、細かく分業されていて、仕事の幅はとても狭かったですね。ただただ作業をこなしているだけという感じで、この環境ではこれ以上のスキルアップは望めない。そう感じて、転職することを決めました。 いくつか転職先の候補があった中でソフトギアに入社したいと思ったのは、事業の幅が広かったからです。単なるデバッグだけでなく、ゲームの開発からQAまで一貫して業務を受託しているため、この会社なら将来いろんなことにチャレンジできそうだと思いました。また、僕が入社したのはちょうど大阪に事業所ができるタイミングで、拠点を立ち上げるというおもしろさがあったことも、入社を決めた理由でしたね。 - 入社してよかった点は? ソフトギアに入社して、以前勤めていた会社がいかに業務の一部しか受託していなかったのかがわかりました。前職では単なる作業としてデバッグをしていましたが、ソフトギアではそのゲームをより良くするためにデバッグをするという意識を持つことができたんです。だから、デバッガーでもそのゲームに対して自分の意見を伝えたりすることもありますよ。そして、誰の意見かは関係なく、良い意見は誰の意見でも検討されます。 また、デバッガーを経てQAディレクターになったときは、視野が広がりましたね。デバッグをするだけでなく、何人でその案件を担当するのかやスケジュール管理など、案件をマネジメントするスキルを身につけることができました。当社はいろんなところにチャンスが転がっているので、自分がなりたい姿に合わせていろんな経験を積んでいくことができるんです。 - 大阪事業所の社風やカルチャーについて教えてください ゲームをつくっている会社なので、当たり前かもしれませんが、ゲームが好きな人が多いですね。休憩中や仕事が終わった後もゲームの話ばっかりしていますよ。それから、休みの日もみんなでオンライン上でゲームをしたり。そういう環境で働きたい人にはおすすめの会社だと思います。 また、頑張りをしっかりと評価してくれるので、モチベーションをもって働けることも当社の良さ。というのも、この業界はアルバイトとして働く人も少なくありませんが、当社は仕事で生活の基盤を築けることを目指している会社だからです。きちんとレベルアップすることが自分の価値を高めることにつながるため、定期的な面談などを通じて、モチベーションを維持できる仕組みがあります。 自分のやる気次第でいくらでもできることを増やしていけるし、成長すればしっかりと評価をしてもらえる。ゲーム業界で働くなら、ぜひ当社を選んでほしいですね。 QAスタッフの募集はこちらから インタビューをご覧いただきありがとうございます。 本インタビューに関連する募集職種は以下の通りです。 ★QAスタッフ募集要項 続きを見る
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国内最強から、世界のSTRIXへ!STRIXは進化します
国内最強のサーバーソリューションから、世界中で利用されるソリューションへ!広報・テクニカルサポートエンジニアが、STRIXの海外進出を仕掛けます! 広報部/Webコンテンツ部 マネージャー Hayashi 私たちは常に新しいプロモーション活動に挑戦しています。2022年は初のTVCMを実施。Web広告、交通広告、SNS、Vtuberの運用など様々なチャネルを活用したブランディングやプロモーション活動を行っています。 社内向けの広報活動も大切にし、東京本社はもちろん、地方事業所、リモートワーク中の社員の皆様が常に社内の情報をキャッチできるよう情報発信に努めています。 Webコンテンツ部 サブマネージャー Matthew 広報部と連携し、コーポレートサイトやSTRIX公式サイトの更新・運用を担当しています。 Google analyticsを使ったサイト分析やSEO対策をはじめ、国内外のSEMも自社で運用しています。広告運用をアウトソースしないことで、自社製品のマーケティングや販促手法をナレッジ化することができています。 また、HPもSTRIXサイトも海外からのアクセスがひじょうに多いので、英語ページの充実を図っています。 製品開発本部 テクニカルサポートエンジニア S.K STRIXサポートセクションは、STRIXをご利用いただいているお客様の技術的な問い合わせに対して、テクニカルサポートを提供しています。STRIXはゲーム開発を支援するソリューションですので、ゲームのジャンルやゲームロジックによってお客様の悩みも様々です。お客様と一緒に課題を解決することもあれば、サンプルプログラムを用意することでオンラインゲーム制作の支援をさせていただくこともあります。 - 北米、韓国、EUにSTRIX利用者を拡大! オンラインゲームやメタバース開発向けに提供するサーバーソリューションSTRIXは、2019年のリリース当時から海外に利用者がいました。とにかくリリースすることが目下の目標だったので、ドキュメントやサポート体制は今ほど充実していませんでした。 3年かけてテクニカルサポート体制を構築し、お客様がゲーム開発に容易に取り組めるようなサンプルコードやドキュメントの充実に取り組んできました。 2022年12月に韓国、EUリージョン向けにサービスを展開。日本国内で最も利用されるサーバーソリューションから世界で利用されるソリューションを目指し、海外展開を強化していきます。 現在は、お客様同士が技術的な交流を行うためのフォーラムも準備しています。 - 広報部、テクニカルサポートの仕事のやりがいとは 広報部もテクニカルサポートも、日々お客様と対峙する仕事です。 STRIXを使って開発したゲームをSNSに投稿している情報を目にすると、とても嬉しく思います。「この機能が使いやすかった」「こんな機能があったらいいな」「こういうところを改善してほしい」といったお客様のつぶやきを製品の改善につなげています。 時には耳の痛いつぶやきもありますが、日々のエゴサーチはお客様の声をキャッチする重要な仕事だと思います。 サポートに問い合わせされるお客様は、今まさにリアルタイムで課題を抱えていらっしゃるわけなので、できるだけ早く対応することを心掛けています。「サポート対応が早くて助かった。」「対応が丁寧だった」といったようなお客様の感謝のお言葉が、励みになっています。 - チームのビジョン 広報・Webコンテンツ部はマネージャー1名とWebエンジニア1名、デザイナー2名で構成。IPOを視野に入れた事業拡大とSTRIXの海外拡販のためには強固な広報部隊の構築が急務です。 広報スタッフを2名増強し、6名体制でプロモーション強化を行っていきたいと考えています。 今夏には新型ソリューションのリリースも控えていることから、短期間で様々なチャネルを使った宣伝活動を経験できます。広報部門のプレイヤーとして、社外・社内への広報活動に取り組める、仕事に前向きな方を募集します。 【広報部が期待する人材像】 ★一つのことに固執せず、枠にとらわれずに仕事を進められる方 ★サイト分析、広告分析、マーケティング経験がある方 テクニカルサポートチームで活躍するためには、プログラミングの経験を持っていることが大前提になります。UnityもしくはUnrealEngineでの開発経験がある方はさらに大歓迎です。 STRIXが世界中で利用される商品になれば、会社にとっても利益になるだけでなく、自分自身の誇りにもなります。ですから、製品やお客様に対して強い熱量をもって仕事に取り組んでくださる方を募集します。 募集要項はこちらから インタビューをご覧いただきありがとうございます。 本インタビューに関連する募集職種は以下の通りです。 テクニカルサポートエンジニア 続きを見る
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【サーバー開発エンジニア】エンジニアを支える充実した福利厚生が魅力
エンジニアを支える充実した福利厚生が魅力 システム開発部 リードエンジニア 業務系アプリを開発する会社を経て、5年ほど前にゲーム業界に転職。数社を経て2020年にソフトギアへ転職。 - 他にはない独自の技術力が魅力でした。 20年前からエンジニアとして、業務用開発やゲーム開発を経験し、2021年4月にソフトギアに入社しました。 弊社への転職の決め手となったのは、技術力の高さ。 サーバ開発、クライアント開発共での豊富な開発実績や、オンラインゲームのライブラリ開発まで手掛けていることに魅力を感じました。 なかでもサーバライブラリ【STRIX】を公開していることに、技術力に対する自負を感じました。他にはないことだと思います。 - 横のつながりの強さを実感 これまで勤めてきた会社と大きく違うのが、横のつながりが強いことです。 みんな技術的好奇心にあふれていることもあってか、技術的な会話が非常に多いですね。 例えば、ゲームやIT企業が行う開発者向けイベントが開かれたら、リリースされた新技術についてすぐに会話が始まり、圧倒的なスピードで情報が共有されます。 何か技術的に知りたいことがある場合も、「○○について詳しい人いない?」と聞けば、「△△さんが詳しい」「私知っているよ」とすぐに反応があります。 スタッフの会社や仲間へのロイヤリティの高さを日々感じます。 - エンジニアを支える充実した制度を紹介したい ソフトギアの魅力は技術力の高さだけではありません。 充実した福利厚生も魅力です。 昨年から導入された マッサージルーム は特にお勧めしたいです。 スポーツトレーナーの資格を持ったトレーナーが常駐し、プロスポーツ選手のフィジカルチェックと同様の施術 をしてもらえるんです。毎週通ってしまうほどのヘビーユーザーです(笑) 常に座りっぱなしのエンジニアの仕事。プロのトレーナーに定期的にメンテナンスしていただけることで、仕事にも集中できています。 残業が少ない、お休みが取りやすい点も魅力です。 <年間休日約130日> 完全週休2日制の他、特別休暇や誕生日休暇なども設けています。 <有給消化率80%> 有給休暇が取りやすく、消化率100%のスタッフも珍しくありません。 <平均残業時間30時間> 無駄な残業はせず、各々がスキルアップなどに時間を費やしています。 <各種手当充実> 住宅・家族手当や社宅制度、書籍購入支援制度なども用意しています。 <オフィス環境> 休憩室や自動販売機なども完備。シンプルで清潔なオフィスです。 サーバー開発エンジニア募集はこちらから インタビューをご覧いただきありがとうございます。 本インタビューに関連する募集職種は以下の通りです。 ★中途エンジニア募集要項 ★新卒採用(2025年卒対象) 続きを見る
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